子育て支援講座

「ベンガラ染め」って知っていますか?
ベンガラは、土の中からとれる成分(酸化鉄)で、日本の暮らしにも古くから根付いている素材です。
小さなお子様でも簡単に染められる、環境にもやさしい自然染料です!
色を混ぜたり、身近なものを使って模様をつけたりして、ベンガラ染めで遊びませんか?

日 時 10月1日(土)14:00~15:30
※集合:13:30 (染めたい物を講師が下処理します)
場 所 のざわテットーひろば 藤棚ウッドデッキ
対 象 未就学児親子、小学生(子どもだけまたは親子)
定 員 12名
持ち物 染めたい物(白または淡色のTシャツ、ハンカチ、手ぬぐいなど)、汚れてもいい服装
参加費 一般800円、会員700円(1枚あたり)
※1人1枚まで。お申し込みフォームの「ご連絡」欄に、1組で何枚染めたいか必ずご記入ください。
雨天時の開催 雨天決行(雨天時は、雨よけタープの下で開催いたします)

講師 花田朋美さん(ベンガラ染め作家)
ベンガラ染めを始めて7年目。これまで、小さなお子さんから大人の方まで幅広く、関東を中心に大阪、神戸、鹿児島、そしてスペインでもワークショップを行ってきました。現在は1歳の子どもの育児を楽しみながら、子ども服を作って染めたり、講座やワークショップを開催したりしています。

新型コロナウイルス感染拡大防止に関するお願い

  1. 参加者の皆様は、事前のアルコール消毒、参加時のマスク着用や参加者同士のソーシャルディスタンスの確保など、基本的な取り組みにご協力をお願いします。
  2. 参加当日、参加者ご本人や同居するご家族に発熱や体調不良が認められる場合、万が一の事態を考慮して、参加のキャンセルをお願いします。
  3. 密集・密接を避けるため、保護者の同席やお付き添いは1名までとさせていただきます。

事前申し込みが必要です

オンライン予約システム(SuperSaaS)を利用しています。(外部サイトが開きます)
キャンセルポリシーに同意いただき、お申し込みをお願いいたします。
申し込み締め切りは、開始時間の24時間前までとなっております。