“ささえの手” 募集

テットーひろばの運営は、子育て真最中あるいは子育てがひと段落した地域の大人たちの思いと力によって成り立っています。
ぜひ、私たちといっしょに地域の遊び場をつくりませんか?

sasaete_zu

会員になってささえる!

ささえ手会員 (運営会員)

  • 年会費:1口1,000円

イベントの企画からテットーひろば全体の運営方針など、さまざまなことを毎月のミーティングで話し合います。
時には自分の「やってみたい!」と思う企画をみんなで話し合いながら、カタチにすることができます。
テットーひろばのミーティング・総会での議決権があります。

ママ目線の想いや考えや意見で、子どもの安全を守りながら力いっぱい遊べる場がつくれて、なおかつママやパパの居場所もつくれる。子どもの未来につながる意見が直接反映されるので、ささえ手になりました。

okazaki
ささえ手さんの声

岡﨑友美さん、裕次郎くん(5歳)、進次郎くん(2歳)

※年齢は2021年9月現在

気持ちささえ手会員 (賛助会員)

  • 年会費:1口1,000円(2口以上からお願いします)

資金面から運営を支えられる会員です。

娘は「テットーいく!」「いえもんに会う!」と自ら言うほどのテットー好きです。
みんなに名前を呼んでもらい、「おかえり」と声をかけてもらう度に、親自身も一人ではないんだと思え、その安心感に何度も勇気付けられました。
第二の家族のような場所がこれからもずっと存在して欲しいという思いから、気持ちささえ手になっています。

kaneko
気持ちささえ手さんの声

金子由起さん、陽美ちゃん(2歳)、仁瞳ちゃん(0歳)

※年齢は2021年9月現在

会員特典

どちらの会員も、登録すると以下の特典があります!

  • 年2回開催する会員限定の交流会に参加できます!(夏:さんまの会、冬:クリスマス会)
  • テットーひろば主催のイベントに、会員価格で参加できます。また、会員限定の先行申し込みがあります。
  • メールマガジンに登録することができ、テットーひろばの最新情報をいち早く入手できます!
  • 世田谷区や東京都が主催する研修会・交流会に、交通費補助つきで参加できます!(※ささえ手会員のみ)
mtg

ミーティングの様子。毎年5月頃には年次総会を開催し、ささえ手会員は出席することができます。

member-alternating-current

毎年夏・冬に会員交流会を開催し、会員同士の親睦を深めています。(※新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止しています)

寄付してささえる!

資金面の支援だけでなく、子どもたちの遊び道具、子育て用品、木材やペンキ、その他遊び場づくりに役立つ物品を寄付していただくのもうれしいです。
これまで木材や工具、三輪車などをいただき、有効に活用させていただいております。
詳しくは、プレーリーダーにお問い合わせください。

kuruma

子どもから子どもへ引き継ぎながら大切に使わせていただきます。

mokko

木材や工具も、子どもたちの大事な遊び道具に。

いろんなカタチでささえる!

● ボランティアとして運営をささえる
● 遊具の建設・修繕を手伝う
● テットーバザーにバザー品を提供する
● カンパ箱に寄付する
● イベントに参加する
● 来園して遊ぶ

などなど・・・
「こんなことできるよ」などご提案がありましたら、ぜひお問い合わせください。

student-volunteer

近隣の大学に通う学生ボランティアグループが、定期的に来園して、子どもたちとの交流を深めています。

water-donation

夏季は水遊びが盛んになるので、水道代へのカンパをお願いしています。

こんなことに使っています

テットーひろばの運営費

世田谷区からの補助金ではまかなえない部分の運営費にあてています。

■ひろばの運営費
水道光熱費や夏季のウォータースライダーなど子どもたちの水遊びの水道料金、イベントの企画経費などにあてています。

■ひろばの維持費
遊具の修繕や塗料の塗りなおしにかかる資材購入費、施設の大規模修繕費の積立てなどにあてています。

お問い合わせ・お申し込み

会員、寄付のお問い合わせ・お申し込みは、テットーひろばスタッフに直接、もしくはお問い合わせフォーム・お電話でおたずねください。