テットーひろば 遊び・子育て関連団体

●プレーパーク・遊び場づくり関連団体

特定非営利活動法人日本冒険遊び場づくり協会
のざわテットーひろばの「みどりのやね」に、オープン当初から同居していたNPOです。
禁止事項をつくらず、子どもが自由に遊ぶことのできる「冒険遊び場(プレーパーク)」の活動団体をサポートする中間支援団体です。

一般財団法人世田谷トラストまちづくり
東京都世田谷区で、自然的・文化的環境の保護や地域コミュニティ形成を軸にまちづくりを行うNPOです。
まちづくりファンドを始め、のざわテットーひろば黎明期からお世話になっています。

認定特定非営利活動法人プレーパークせたがや
のざわテットーひろばと同じく、世田谷区内で常設型プレーパークを運営しているNPOです。
そのうち羽根木公園内にある羽根木プレーパークは、1979年に誕生した日本初の常設型プレーパークです。

特定非営利活動法人砧・多摩川あそび村
東京都世田谷区で活動する、多摩川の河川敷でプレーパークを運営しているNPOです。
おでかけひろば「きぬたまの家」も運営しています。

そとあそびプロジェクト・せたがや
東京都世田谷区で、外遊びの普及啓発に取り組む任意団体です。

めぐろ遊び場づくりの会
月1回、目黒区東山公園で「あそびのでまえ」というプレーパーク活動を行っている任意団体です。

●子育て支援関連団体

世田谷区おでかけひろば
テットーひろばを含めた、世田谷区の親子のつどいの場「おでかけひろば」の情報ページです。
2021年度現在、世田谷区内に41施設あります。

特定非営利活動法人せたがや子育てネット
東京都世田谷区において、子育てを軸にまちづくりや学びの場づくりなど精力的に活動しているNPO法人です。

特定非営利活動法人マンマの会
当会元代表・廣吉敦子さんが、2006年に東京都目黒区で立ち上げた子育て支援団体です。
目黒区柿の木坂にある子育てサロン「COCCOLO(コッコロ)」を運営しています。

●その他団体

野沢三丁目町会
のざわテットーひろばがある世田谷区野沢3丁目で活動する「野沢三丁目町会」のホームページです。