都会で暮らしていると、かかわることがない里山と畑。
「里山ってどんなところ?」「農家さんってどんな人?」「どんなふうに野菜を育ててるの?」

そんなギモンを持ってるみなさん!
今回、里山づくりや農業を実践している方のお話を聞く時間をつくりました。
テットーひろばでの活動はもちろん、おうちでもできるSDGsアクションのヒントを得てませんか?

託児あり(無料)
ただし別室での託児ではなく、ひろば内で遊ぶお子さまをスタッフが見守るスタイルです。
そのため、状況に応じて保護者の方にお声がけすることもあります。あらかじめご了承ください。

第1回「農業 ~野菜づくりと子育ては似てる?~」

都市と地方で農業を実践されているおふたりの取り組みやこだわり、失敗談などを伺います。
おうちのプランターで野菜を育てるヒントがあるかも!

日時 2月11日(金・祝)15:00~16:00
場所 のざわテットーひろば 室内スペース
対象 テーマに関心ある方
定員 10名(先着)
持ち物 筆記用具
参加費 [1回のみ]一般500円、会員400円
[全回参加]一般900円、会員700円
講師 広吉敦子さん
高知県香美市物部町(旧物部村)在住。昨年3月に、東京でのまちづくりや子育て支援の活動にピリオドをうち、東京の生活と真逆の不便を楽しみ、極力お金を使わない生活をしている。今後は鹿・猪等の猟や、竹や木を使った小屋作りにも挑戦していきたいと思っている。
渡部公夫さん
目黒区中目黒在住。世田谷区の畑で、家族も自分も安心して食べられる農薬・化学肥料不使用の野菜を自産自消し、自家消費分以外は地元で販売もする半農半Xの生産者。日本農業技術検定1級、土壌医検定2級(土作りマスター)等の資格をもつ。
雨天時の開催 雨天決行

新型コロナウイルス感染拡大防止に関するお願い

  1. 参加時のマスク着用は、参加者個人の判断にゆだねます。アルコール消毒など、基本的な感染症対策にご協力をお願いします。
  2. 参加当日、参加者ご本人や同居するご家族に発熱や体調不良が認められる場合、万が一の事態を考慮して、参加のキャンセルをお願いします。

事前申し込みが必要です

オンライン予約システム(SuperSaaS)を利用しています。(外部サイトが開きます)
キャンセルポリシーに同意いただき、お申し込みをお願いいたします。
申し込み締め切りは、開催時間の24時間前までとなっております。

B1