学生の「やりたい!」で始まった企画

2月11日(土)、IVUSA(NPO法人国際ボランティア学生協会)東京世田谷クラブ所属の大学生が企画した「日本のむかしあそびを知ろう!」を行いました。

日頃は、「遊び」をとおして子どもたちや保護者と関わることで学びと経験を深めていますが、彼らの中で「子どもたちに何かイベントを企画したい!」と思うようになり、いえもんが伴走しながら、彼らの「やってみたい!」をカタチにすることになりました。

 
この日は、牛乳パックを使って「ぶんぶんごま」を作るワークショップを行いました。
企画だけでなく、当日にむけた準備・進行も学生主体で行われ、親子でわいわい楽しい工作ができました。

 
こまの部分に、1人ひとり絵を描いていきます。
2色に分けて色を塗る、記号や図形のような模様を描く、絵を描くなど、〝こうしてみたい〟という思いはさまざま。
自分だけのオリジナルぶんぶんごまが完成しました。

 
イベントを終わった後の、学生たちのふりかえりでは、以下のコメントが聞かれました。
●工作、特に絵を描くようなワークショップは楽しんでもらえることが分かった。
●事前の準備(スケジュール・物品)などをしっかり考えておくことが大切だと、改めて感じた。
●今回、流れ解散になってしまったが、イベントの終わらせ方が重要だと思った。

子どもたちが楽しく遊ぶ姿を見て嬉しくなったという気持ちもあったようですが、1つのイベントをつくることを通して、その大変さ、意義深さ、楽しさを感じ取ったようでした。
参加者のみなさんには、いろいろと至らない点もあったかと思いますが、大学生の学びと成長のために、どうか寛大に見守っていただければ幸いです!

tetto_logo_dark-2

〒154-0003 東京都世田谷区野沢3-14-22

電話: 03-3418-9950

開園時間:10時00分 ~ 17時00分(2月~10月)
     10時00分 ~ 16時00分(11月〜1月)

休園日:木曜日・日曜日・お盆時期・年末年始