ホンモノのお茶を楽しむ日。

一昨日4月28日(土)、ゴールデンウィーク初日の土曜日は、

テットーひろばで、毎春恒例の「藤棚の野点茶会」を行いました。

フジの花は終わってしまいましたが、当日はお天気も良く、

大人・子どもあわせて50名以上の方にご参加いただきました。

 

お点前でお茶を点てるのは、お茶の先生やテットーひろばのマダムスタッフ。

お茶を点てる御園棚と呼ばれるものも、ホンモノです!

 

 

お運びの着物さんたちは、前プレーリーダーのさっちゃんや、

「やりたい!」と手を挙げてくれた小学生の女の子たち。

 

 

そして、今回はお茶会のバックミュージックに、お琴の生演奏!

 

 

子どもたちに馴染みのある曲を演奏していただいたので、

知っている曲があると、お琴の前で見ていた子たちも口ずさみはじめます。

 

 

お琴の演奏が終わった後、少しだけお琴をさわらせていただきました。

これには子どもだけでなく大人も興味津々!

普段見ることがない楽器って、わくわくがいっぱいだよね。

 

 

お茶会がはじまると、赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで、

幅広い年齢層の方々にご参加いただきました。

 

 

 

 

 

初めて(?)のお茶の味はどうかな?

 

 

「苦い!」と感じた子もいたようです。

 

 

たくさんの方に足を運んでいただいて、用意していたお饅頭も完売しました!

満員御礼で受付を終了した後にも、参加しようと来ていただいた方もいて、

せっかくの機会だったのに、ごめんなさい。。

 

最後に、今回お世話になった方々とスタッフで記念撮影。

イベントの企画・運営にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!