7月15日(月・海の日)、「こども縁日」を開催しました!
当日は直前まで天気アプリとにらめっこしていましたが、みんなの願いが届いたのか、
オープニング直前でなんとか雨がやみ、こども縁日は予定どおり無事に開催できました!
ダイラタンシー講座にはじまり、パネルシアター、盆踊り、食べ物・飲み物・ゲームのお店など、
テットーの“夏まつり”を、100組を超える親子と楽しみました。
こども縁日の開催に先立って、お母さんたちが提灯を作ってくれました!
「盆踊りもやるし、せっかくなら提灯があると雰囲気出るんだけどなぁ」と相談すると、
「じゃあ、色画用紙で提灯をつくろうか!」と二つ返事で快諾してくれました。
プレーリーダー・いえもんが作った櫓とセットで、いい雰囲気が出来あがり、みんなが集う場にもなりました。
テットーひろばの表庭では、理科実験教室「ダイラタンシーであそぼう!」。
足踏みすると固体になり、やめると液体になる不思議な物質。
それを遊びながら体感できました。
午後には、「小島さんのパネルシアター」も上演。
遊びに来ていた子どもたちの瞳は、小島さんが繰り出すパネルに釘付けでした。
パネルシアターが終わっても、子どもたちは磁石にようにくっつくパネルに夢中。
意外に、自分でさわってみると面白いね。
他にも、いろんなお店がたくさんありました。
そのほとんどは、テットーの運営に関わってくださるささえ手さんやボランティアのみなさんです。
フェイスペイント。
的あてゲーム。
ハンドメイドのお店。
子どもくじ引きコーナー。
そして最後は、櫓を中心に「盆踊り」で締めました。
浴衣着付け講座もあったので、浴衣を持ってきて着替える子どもや大人も多くいました。
“浴衣で盆踊り”って、また味が出ますね♪
こうして、テットーの夏まつり「こども縁日」は幕を閉じました。
テットーのイベントは、いつも、運営にかかわるささえ手のみなさんとともにつくりますが、
この「こども縁日」は、その理念を存分に発揮できるイベントになりました。
ささえてくれたみなさん、遊びに来てくれたみなさん、ありがとうございました!