定期イベント

お昼ごはんを食べ終えた午後のひととき。
親子で楽しみながら、おやつを手作りしませんか?
テットーひろばで作ったおやつレシピは、おうちでもカンタンに作れますよ☆

申し込み不要。当日、直接来園して参加受付をしてください。

こんどのスケジュール

他のイベント、講師のご都合等で変更・中止する場合があります。お知らせとあわせてご確認ください。

親子クッキング

2月23日(金・祝)14:00~

場所 のざわテットーひろば 室内スペース
対象 だれでも
定員 10組程度(先着)
※参加状況によっては、ご参加をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
参加費 100円(材料費により前後することがあります)
持ち物 特になし

衛生対策に関するお願い

  1. 参加者の皆様は、調理・食事前の手洗いやアルコール消毒、マスクの着用(2歳以上)など、基本的な感染症対策にご協力をお願いします。
  2. 当日、参加者ご本人に発熱や体調不良が認められる場合、参加をお控えください。
  3. 会場は、常時窓・扉を開放し、換気に努めてまいります。

開園当時から「食を通して子どもたちに伝えられることがあるはず」との考えは、テットーひろば大家さんである山縣恒子さんと共通した思いで、今でもテットーひろばに受け継がれていると思います。
2006年、代表を広吉敦子さんに代わったとき、せめて週1回はテットーひろばに足を運びたいと、それまでも時々してた親子クッキングを毎週水曜日にすることにしました。

できるだけ身近な材料で、と小麦粉、だんごの粉、白玉粉を使うことが多く、特に白玉粉は茹でれば「白玉団子」、レンジにかければ「ぎゅうひ」になり、「うぐいす餅」「いちご大福」は何回作ったことでしょう。
安全面から「こしあん」を朝から作って持ち込みました。

「池田さんのあんこはおいしい」と言ってくれる子どもたちの声が大きな励みでした。
子どもたちとこねたり丸めたりと、遊びの延長で私のほうが楽しんだかもしれません。

DSCF4063
気持ちささえ手さんの声

池田栄子さん

(親子クッキングへの思い / あそびばつうしん「テットーてつび2020春号」より引用)