クリスマスの準備をしました!

今日11月27日(土)、毎年恒例の「クリスマスツリー飾りつけ&点灯式」を行いました。
1日をとおして、たくさんの子どもたちに協力してもらって、今年も立派なクリスマスツリーになりました。


今年は、ユスラウメの横にある「ゴールドクレスト」にも飾りをつけました。
ちなみにこのゴールドクレストは、先日、剪定をして少し小さくなったのですが、12月4日の「クリスマスリースをつくろう!」でその葉を使う予定です♪


モミの木は、子どもたちの頭の上にあるので、脚立を使って飾りつけしました。
お昼ごはんを食べるのを忘れて、頑張ってくれた子も!
15時30分までの開催でしたが、1時間前には飾りがなくなり、終了となりました。
15時ごろ、飾りつけをめざして遊びに来てくれたみんな、ごめんね。


閉園時間の16時ちょっと前、イルミネーションの点灯式を行いました。
10秒前からのカウントダウンで、ゼロになった瞬間に点灯~!!


ちょっとまだ明るいのでよく見えないけど(笑)、無事に点灯しました。
毎日、日が暮れる16時前後から6時間ほど点灯しているので、保育園帰りや夜のおさんぽで見に来てね!
12月25日(土)には飾りの片付けもやりたいので、そちらへのお手伝いもお願いします☆

 


 

さて、子どもたちから質問の多かったことが1つあります。
それは・・・

「ツリーのてっぺんにある星は、どうやってついたの?」

みんなはなんだと思う?

① 鳥が運んできて落としていった。
② サンタさんがソリで飛んできて、つけていった。
③ 木からニョキニョキ生えてきた。
④ いえもんが登ってつけた。

正解を知りたい人は、いえもんにこっそり声かけてね。

tetto_logo_dark-2

〒154-0003 東京都世田谷区野沢3-14-22

電話: 03-3418-9950

開園時間:10時00分 ~ 17時00分(2月~10月)
     10時00分 ~ 16時00分(11月〜1月)

休園日:木曜日・日曜日・お盆時期・年末年始