テットーおめでとうはたち! ~中編・タイムカプセル掘りおこし~

7月18日(月・祝)、「のざわテットーひろば20周年記念イベント」を行いました。
今回は中編として、第2部「ミニマルシェ&タイムカプセル掘り起こし」の様子をご紹介します。

前編「みんなでふりかえるテットーの20年」は、こちらからアクセスしてください!


13時00分から、第2部「ミニマルシェ&タイムカプセル掘りおこし」を行いました。
いえもんが手作りしたくす玉を、子どもたちで割って、ミニマルシェオープン!!

 
ミニマルシェでは、テットーひろばの運営を支えるささえ手会員さんを中心に、さまざまなお店を出店していただきました。

隔週開催の「まなかさんスイーツ」ではおなじみ、竹中まなかさんによるオーガニックグラノーラ「COCOGLA」の販売。

 
テットーお当番スタッフでも関わる、小学生ママのハンドメイドアクセサリー。
どれもかわいい品揃えでした!

 
テットー常連さんであり、イベント運営でいつもお手伝いいただいているママたちによる、フェイスペイント。
子どもから大人まで、ほっぺたにかわいいイラストを描いてくれていました。

 
テットーひろばからは、1回10円からチャレンジできる子どもくじ引き。
今回の20周年記念イベントもお手伝いいただいたIVUSA(国際ボランティア学生協会)の大学生メンバーと、テットーひろば前代表の里穂さんたちで盛り上げていただきました!

 
IVUSAのメンバーには、イベント受付もお願いしました。
暑い中、複雑な受付対応を引き受けてくれてありがとう!!

 
この日のイベントにあわせて、20周年記念オリジナルグッズを製作しました。
Tシャツ、マグカップ、クリアファイルの3品の予約販売ブースを設けて、たくさんの方に予約していただきました。ありがとうございます!

 
ミニマルシェの盛り上がりとは別に、土のひろば(裏庭)では、懐かしい人たちとの再会の場が。
10~15年前、テットーひろばで遊び、育った子どもたちが、中高生になっても「久しぶりだね~元気だった?」と来てくれる姿を見て、テットーひろばが彼らにとっての〝居場所〟になっていたんだなぁ、と思いました。

 
15時00分から、タイムカプセル掘り起こし
10年前に埋めたタイムカプセルを再び日の目に浴びさせようと、ここは当時の人から今の人まで、みんなで掘っていきます。

 
「え?ここであってるの?」
当時の動画を見たら、この辺に埋めたってあるんだよね~」
「あ、なんか今、コツッって音したよね?」
「・・・あ、石だった」

そんなことを言い合いながら、半信半疑で掘りつづけていきます。
果たして、タイムカプセルはあったのか?

その続きは、動画でご覧ください(笑)
(※最初の30秒ほど、ミュート撮影になってしまいました。途中から音が出ます)

 
こうして、第2部閉幕とともに、20周年記念イベントもクロージングへ。
最後は、プレーリーダー・いえもんの挨拶で締めくくりました。

みなさん、ほんと~にありがとうございました!!

tetto_logo_dark-2

〒154-0003 東京都世田谷区野沢3-14-22

電話: 03-3418-9950

開園時間:10時00分 ~ 17時00分(2月~10月)
     10時00分 ~ 16時00分(11月〜1月)

休園日:木曜日・日曜日・お盆時期・年末年始