7月18日(月・祝)、「のざわテットーひろば20周年記念イベント」を行いました。
今回は後編として、イベント後の余韻とスタッフお疲れさま会の様子をご紹介します。
前編「みんなでふりかえるテットーの20年」は、こちら。
中編「タイムカプセル掘りおこし」は、こちらからアクセスしてください。
イベントが終わり、閉園時間が迫っている中の冷めやらぬ余韻。
僕もいろんなイベントや交流の場をつくってきましたが、この〝余韻〟こそ真骨頂だなぁ、といつも思います。
「最後にみんなで写真撮ろうよ~」
「またね~元気でね~!」
そんな声があちこちで聞こえてきます。
テットーひろば立ち上げ当時のメンバー。
古賀さん(日本冒険遊び場づくり協会 元事務局長)、池田さん(テットーひろば 初代代表)、関戸さん(日本冒険遊び場づくり協会 前代表)のお三方。
のっしー(テットーひろば 元プレーリーダー)一家のみんな。
プレーリーダー現役当時に結婚したのっしーは、テットーひろばで結婚式を開いたことも。
のっしー、さっちゃん(テットーひろば 前プレーリーダー)と、当時遊びに来ていた親子。
さっちゃんは第2子を授かり、あと数日で臨月という状況でも駆けつけてくれました!
IVUSA(国際ボランティア学生協会)の大学生ボランティアのみんなと、子どもたち。
IVUSAとのつながりはこの2~3年で強まる一方で、今回もたいへ~んお世話になりました!!
さて、この日は通常より1時間繰り上げて、16時に閉園しました。
閉園後の16時30分から、当日スタッフやゲストを交えて、「スタッフお疲れさま会」を行いました。
新型コロナウイルス感染症の〝第7波〟が流行しはじめた時期でしたので、マスク着用のもと、屋外で、ソーシャルディスタンスをとりながら実施しました。
テットーひろばができる前から関わっていた方から、最近運営に関わりはじめた方まで、参加者はさまざま。
1人ひとり自己紹介しながら、今日の感想を共有していきました。
20周年記念イベント当日にいろんな場面で話させてもらいましたが。
今回の20周年記念イベントは、これまでテットーを支えてくれたたくさんの方と〝はたち〟を祝い、20年間の「ありがとう」を伝える。
そして、20年分の思いのバトンを受け取って、次の10年、20年、50年を歩んでいくきっかけにしていきたい、ということを目的に開催しました。
この目的は、大いに達成できたと思っています。
そして何より、20周年という節目に、プレーリーダーとしてこの場にいられたこと、場づくりに関われたことが嬉しく、誇りに思っています。
こんなに楽しいイベントは久しぶりでした!ありがとうございます。
テットーひろばで日々過ごす人たちが、これからも元気で幸せに暮らせるよう、私たちはこれからも頑張っていきたいと思います。
でも、プレーリーダーだけでは、ささえ手だけでは成し遂げられないこともたくさん。
ぜひ、みんなと一緒につくっていきましょう。
改めて、テットーひろば〝はたち〟おめでとう。