12月18日(月)、「塚本さんとみんな de ランチ」を行いました。
新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、約4年間開催できなかった「みんな de ランチ」が、ついに復活です!
今回のメニューは「クリスマススペシャルランチ」!
食パンで作った器に、ポテトサラダやクリームチーズ、サーモンをのせていきます。
食パンに切り込みをいれて、型にいれてトーストするだけで、おしゃれな器ができるなんてビックリ!
そして今度は、おにぎりを二つ重ねて雪だるまを作ります。
ニンジンの帽子、ほうれん草のマフラー、海苔やパプリカで顔やボタンをつけていきます。
それぞれみんな違った表情のかわいい雪だるまができました。
そして、塚本さんが作ってくださったローストチキン、スープと合わせて、いただきます~!
みんなで作ると美味しいね、みんなで食べると美味しいね。
テットーの日常が一つずつ戻ってきたことを本当に嬉しいなぁと思います。
「塚本さんとみんな de ランチ」は、もともと行っていた「塚本さんランチ」から派生して、「ランチを親子で作ってみたい!」という思いから始まりました。
包丁で野菜を切るとか、ガスで炒めるとか、そんなハイレベルなごはんづくりではありません!
サラダを盛り付ける、野菜の型抜きする、ごはんをにぎにぎする、など子どもでも簡単にできるプロセスを、子どものペースに合わせながらやっています。
親子でごはんづくりなんて、おうちだとなかなか思うようにやらせてあげられないママが多いと思うけど、テットーひろばだとちょっと気楽になれるかも!と思ってくれたら嬉しいな。
子どもたちの遊びの延長のような感じで、ゆるーく楽しみながら作っています。
2024年もみなさんといろいろなものを作ったり、食べたり、笑顔で笑い合えたりできたら嬉しいです。