4月20日(土)、毎年恒例の地域イベント「藤棚の野点茶会」を行いました。
早く到着した小学生のお兄さん、お姉さんとIVUSA(NPO法人国際ボランティア学生協会)の大学生にお手伝いいただき、野点茶会の設営をしました。
茶道具の組み立てをする機会はなかなかないので貴重な経験になりましたね✨
今年は藤の花の開花が遅く、茶会までに咲くかな~と話していましたが1週間前くらいに咲き始めてくれました。
以前にも使ったフジの花飾りを用意してフジがあまり咲いていない場所に彩りを加えてみました。
フジの花飾りを見て「ちょっと濃いフジもあるね~~」とにこにこと話してくださった方もいました。
プレーリーダーになって初めての行事だったので不安でしたがお陰で気持ちがほんわか😌
今年も小学生のお姉さんとお兄さんにもお運びを手伝ってもらいました。
お運びの作法は、このイベントに全面協力してくれている「弥生会」さんから、手取り足取り教えていただけます。
失敗してもOK。それが、テットーのお茶会。
去年もお運びをしてくれた子たちなので作法がしっかりしていていました。流石!👍
みゅうは初めてだったので2人に教えてもらいながらどうにか頑張りました💧
いつものテットーとは違う雰囲気なので、緊張した趣で参加しているお子さんやホンモノのお茶を飲んで苦い~!という表情をしながら飲んでいるお子さんなどいろいろな表情がみられて、見ていて楽しかったです😊
当日の運営に協力してくださった弥生会のみなさん、参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!
来年もご参加お待ちしています♪