今日もウォータースライダーなり

9月になりましたが、まだまだ残暑は厳しく、汗ばむ陽気が続きますね。
そんな中、今日も小学生を中心に、ウォータースライダーが人気の遊びでした。

今日13日(水)・15日(金)の2日間、世田谷区立船橋希望中学校2年生が職場体験学習で、テットーひろばに来園しています。
テットーひろばでも「遊び場づくり/まちづくりの仕事」として、昨年度から受け入れを行っています。

午前中は遊び環境を整える作業をしたのち、午後は放課後の小学生も増えてきて、一緒にウォータースライダーを楽しんでいました。

プレーリーダーの仕事は(たくさんありますが)、子どもと同じ時間を共有して関係性を築き、第三の大人として存在価値を高めていくことだと思っています。また、遊び場づくりに欠かせない〝遊び心〟をもつことも大事です。
そのために、まずは子どもと一緒に遊んで、自らも楽しむことで、子どもの目線から見える「遊び」、「遊び」を通して見えるその大切さを学んでもらえたらと思っています。

明日の休園日をはさんで、15日(金)も来園していますので、ぜひお声がけくださいね!

tetto_logo_dark-2

〒154-0003 東京都世田谷区野沢3-14-22

電話: 03-3418-9950

開園時間:10時00分 ~ 17時00分(2月~10月)
     10時00分 ~ 16時00分(11月〜1月)

休園日:木曜日・日曜日・お盆時期・年末年始