10月の親子クッキング ~お月見だんご編~

10月9日(月・祝)、「親子クッキング」を行いました。
今年の〝中秋の名月〟は9月29日(金)だったので、ちょっと遅いお月見だんご作りをして、6組の親子が参加してくれました。

まずは白玉粉を練って、おだんごの形を作るところから。
「ねちょねちょ」「ふわふわ」というような感覚を、親子と一緒に味わえるのって楽しいですよね。
みんなそれぞれのカタチのおだんごが仕上がりました。

おだんごを茹でている間、テーブルに広がってしまった粉の掃除を、子どもたちが手伝ってくれました。
ありがとう!

さぁ、キッチンではみんなのおだんごが茹で上がったようです。
それぞれの竹串に差して出来上がり!
あんこやみたらしに漬けて食べたり、ちょっと七輪で炙ったり、それぞれのオリジナルなお月見だんごを楽しみました。

ちなみにいえもんは、七輪で本気の焼きだんごを作りました。
おだんごの表面に醤油をまぶして焼くと、いい焼き色ができました。
ほくほく!おいしかった!!

tetto_logo_dark-2

〒154-0003 東京都世田谷区野沢3-14-22

電話: 03-3418-9950

開園時間:10時00分 ~ 17時00分(2月~10月)
     10時00分 ~ 16時00分(11月〜1月)

休園日:木曜日・日曜日・お盆時期・年末年始