10月27日(土)、今年度最後そして平成最後の「テットーバザー2018秋」が終了しました!
今回も、たくさんの方にお手伝いいただき、盛会のうちに幕を閉じることができました。
本当に、本当に、ありがとうございます!!
今回のバザーは、当日の天候が直前まで予想できず、さまざまな対策を迫られたのですが、
そんな私たちの予想とは裏腹に、朝から青空が見える天気に!!
プレーリーダーのいえもんは「雨男」なのですが、雨男に勝るパワーをもった、
「晴れ男」「晴れ女」がいたんですね♪
テットーひろばの開門と同時に始まる「オープニングイベント」。
前回に引き続き、プレーリーダー・いえもんのフルートと、
常連小学生のピアニカ演奏で幕を開けました!
以前、テットーひろばを利用していたお父さんが作詞作曲された、
「てっとーひろばであそぼうよ」を、みんなで歌いました♪
歌詞とにらめっこしながら口ずさむ大人や子どもが多かったようですが、
これからも「テットーバザー」を中心に、みんなで歌う機会を作っていきたいと思います。
先に述べたように、直前まで予想できない天候ではありましたが、
たくさんの方々に来園していただきました。
今回は、衣類もおもちゃ・雑貨も、多くの品を提供していただいたので、
「どれにしようかな~」と、悩みながら見て回っている方もいましたね。
テットーひろばの裏庭では、恒例の「子どもくじ引きコーナー」と「わたあめ」販売!
どちらも子どもたちに大好評で、バザーが終わるギリギリまで、行列を成していました。
「みどりのやねのおうち」では、テットーひろばのマダムスタッフが作るカレーライス、
手作りお菓子・パンなどの販売も。
お昼どきになると、室内はたくさんの親子で賑わいました。
お楽しみ企画では、第1弾!やっこさんの布芝居「なにぬの屋」。
布の枠を飛び出して、時には跳ねたり踊ったりするやっこさんの布芝居に、
子どもたちは、終始魅了されていたようでした。
第2弾は、小島さんの「パネルシアター」。
テットーひろばのイベントではお馴染みになったパネルシアターですが、
冒頭のマリオネットでは、子どもたちの目が釘付け!
BGMだけでお話がない時間でしたが、巧みな動きをする人形たちには、
子どもだけでなく大人の目も奪われた人が多かったでしょう。
結果的に、時折暑い日射しの中での開催でしたが、親子121組に来園していただきました!
ご来園いただいた皆さん、ありがとうございました。
近年は、ヤフオクやメルカリなど、誰でも気軽にネットで売買ができる時代になり、
提供していただくバザー品も、以前よりも、思うように集まらなくなってきました。
昔は、人を介した〈おさがり〉の文化があり、兄弟姉妹や友人の間で、
着られなくなった服や使わなくなったおもちゃを譲り合うことが多かったでしょう。
テットーひろばでは、日常でも来園者の間で「服、着ない?」「おもちゃ、いらない?」
という会話があちこちで広がっています。
時代は変わりつつありますが、テットーひろばでは、これからも〈おさがり〉の文化を大切に、
バザーを通して発信していけたらと思っています。