書き初める!

1月15日(土)、子育て支援講座「書き初め」を開催しました。
今年も新型コロナウイルス感染症対策で屋外開催でしたが、幸いお天気にも恵まれました。

 
今回の参加者は2歳から6歳の子どもたち。
まだ文字が書けない子、筆に初めて触れる子もいます。
まずは筆と墨に慣れるため、先生が用意してくださった円の迷路を完成させます。
ぐるぐるぐる。だんだん楽しくなって、真っ黒に塗りつぶしてみたり。

 
筆にも慣れ、気持ちも乗ってきたところで、半紙に今年の干支の文字を書きます。
“「とら」の漢字は「虎」だけど、干支を書くときは「寅」になるんだよ”と豆知識を教えてもらい、先生のお手本を見ながらいざ半紙に向かいます。
文字をかけない子は虎の絵を描いてみたり自由に楽しみました。

 
最後は大きな紙にみんなで思い思いの文字や絵を描いて大きな作品を仕上げました。
できあがったの作品は、室内への出入り口上にしばらく展示しているので、ぜひご覧下さい。

tetto_logo_dark-2

〒154-0003 東京都世田谷区野沢3-14-22

電話: 03-3418-9950

開園時間:10時00分 ~ 17時00分(2月~10月)
     10時00分 ~ 16時00分(11月〜1月)

休園日:木曜日・日曜日・お盆時期・年末年始