書を初める!

1月13日(土)、子育て支援講座「新春書き初め」を行いました。
講師は、柿の木書道教室を主宰されている山田利佳さんです。

まずは、思い思いに、筆で線を引いたり、字を書いたり、絵を描いたりします。
先生のお手本を見ながら絵や字を書く子、ひたすら点を打つ子、半紙を一枚真っ黒に塗りつぶす子…さまざまです。

テットーの書き初めに「正解」はありません。
きれいに書かなくてはいけないのではなく、楽しく書ければいいのです!

つぎは、先生が台紙を貼ってきてくださった綺麗な和紙に書いてみます。
紙が立派になると、みんなの作品が、何だか立派な書家や絵師が書いた作品にも見えてきます!

最後は、テットーの書き初めの定番!大きな半紙で、みんなで1つの作品を書きます。
第1部、第2部のそれぞれで違った味わいのある作品ができましたよ。

山田利佳さん、今年もありがとうございました!

tetto_logo_dark-2

〒154-0003 東京都世田谷区野沢3-14-22

電話: 03-3418-9950

開園時間:10時00分 ~ 17時00分(2月~10月)
     10時00分 ~ 16時00分(11月〜1月)

休園日:木曜日・日曜日・お盆時期・年末年始