テットーの春、続々!

気が付けば、3月も終盤戦。
テットーひろばには、続々と〝春のたより〟が届いています!


サクラが満開を迎えました!
テットーひろばのサクラは(品種が分からないですが)早咲きで、靖国神社のサクラよりも2~3日開花が早いのです。
11年前までテットーひろばのプレーリーダーを務めていた「のっしー」が、退職時に植えたサクラですが、今では立派な春の花として生長しています。
裏デッキにあるハンモックに揺られながらのお花見は、最高ですよ~!!

 
ビオトープに産卵したカエルのたまごたちは、あっという間に、オタマジャクシになってきました。まさに日進月歩!
今日はまだ泳いでいないオタマたちも、明日には元気に泳ぎ回っているかも。
まだまだオタマジャクシになりきれていない子たちもいるので、しばらくはそ~っと見守っててね。

 
カエルといえば、長年、テットーひろばに生息するカエルは「ヒキガエル」だったのですが、今シーズンになって、新種を発見しました!
調べてみると、、「ニホンアカガエル」のようです。
ヒキガエルと比べると模様が違っていたり、跳躍力も大きいのがわかります。
さて、どこから来たのだろうか…?

 
足元を見てみると、サクラやハナモモの花びらがじゅうたんのように広がっている!
これは、おままごととか面白そう。

 
暖かい日が続いているので、子どもたちの遊びの中で、思わずじゃばーん!と水や泥がはねてしまうかもしれません。
「こんな予定じゃなかったのになぁ」とならないために、着替えやタオルを忘れずに持ってきましょう♪

tetto_logo_dark-2

〒154-0003 東京都世田谷区野沢3-14-22

電話: 03-3418-9950

開園時間:10時00分 ~ 17時00分(2月~10月)
     10時00分 ~ 16時00分(11月〜1月)

休園日:木曜日・日曜日・お盆時期・年末年始