今年も「プレイデー」の季節!

9月23日(土・祝)~10月1日(日)、一般社団法人TOKYO PLAY主催のキャンペーン「とうきょうプレイデー2023」に参加しています。

とうきょうプレイデーとは、「すべての子どもが豊かに遊べる東京」をめざし、遊びの大切さを感じるキャンペーンです。詳しくはこちらをご覧ください。
都内各地のプレーパークや児童館、学童保育など、子どもの遊びや居場所に関する施設・団体が賛同し、何かイベントを開催したり、いつもの日常を大切にしながら過ごしたりしています。

テットーひろばでも、大きなイベント企画は予定していませんが、毎年のことながら「ウォータースライダーラストウィーク2023夏」「テットーひろばの「遊ぶ」写真展」など、出来る範囲で遊びを盛り上げたり、発信したりしています。
(今年はホームページのトップ画像を変えてみました!みなさん気づきましたか?)

「テットーひろばの「遊ぶ」写真展」は、テットーひろばでのさまざまな「遊び」をカメラに収めたものを、ひろば外の壁面に掲示しています。
〝水遊びやどろ遊びだけでなく、いろんな遊びがあるんだな〟と、子どもの「遊び」に思いを馳せてもらえたら嬉しいなと思います。

とうきょうプレイデーで発信している「1分でよむ あそびのはなし よむよむプレイデー」は、今年は敷地内のオムライスのところに掲示しています。
柴田愛子さん(りんごの木 代表)、山口有紗さん(小児精神科医)、植田泰さん(映画「あそびのレンズ」製作プロデューサー)など、子どもの遊びに関わる著名人のコラムになっています。
子どもを見守る傍らでご覧いただけたらと思います。

土曜日はちょっと寒いくらいの天候でしたが、「テットーひろばに行きたい!」と久しぶりに遊びに来てくれた子どもがウォータースライダーを楽しんだり。今日は、放課後の小学生が紙飛行機を作って飛ばしていたり…。
子どもたちの〝やってみたい〟にあふれる時間が過ぎていきます。

これから陽気が涼しくなってきて、外遊びしやすい季節になってきます。
とはいえテットーひろばは、11月頃まで蚊が飛んでいますので「着替え+虫よけ」のセットは忘れずにお持ちくださいね!

今週は、テットーひろばで遊びに来ませんか~?

tetto_logo_dark-2

〒154-0003 東京都世田谷区野沢3-14-22

電話: 03-3418-9950

開園時間:10時00分 ~ 17時00分(2月~10月)
     10時00分 ~ 16時00分(11月〜1月)

休園日:木曜日・日曜日・お盆時期・年末年始