仕事と子育ての両立、どうしたらいい?

5月27日(土)、毎月の定期イベント「子育てパパの対話会」を行いました。
パパを対象に、子育てや家庭に関する対話をとおして、新たな視点や気づきを見つけることをねらいとしています。

今回は、実習やボランティアでテットーひろばに来ている大学生も参加し、結婚や子育てについて思うことや現役のパパ・ママに聞いてみたいことなどを中心に対話をしました。

「自分がパパ・ママであると実感した瞬間は?」
「仕事と子育ての両立をどうしたらいいのか」
「自分が結婚することのイメージが全然湧かない」

彼ら、彼女らから上がった対話テーマは、大学卒業後のキャリア形成として、どのようにライフイベントを計画していくべきかというものでした。
就学・就職とは違い、結婚・出産・子育てという、他者が自分の人生へ参加していくことへの責任意識と、それに伴う「自分に背負えるか?」という強い不安があるんだなーと感じました。

対話会に参加した現役のパパ・ママたちも、かつての親になる前の出来事を思い出しながら、その時の勢いに身を任せてみたり、「とりあえずやってみよう」と楽観的に向き合うことで、「ちゃんとしないと」というプレッシャーに押し潰されないように、さまざまな工夫をしてきたという話をしていました。

参加してもらった大学生の方々からは、「普段会うことのない子育て中のパパ・ママから話を聞けて、学びになった」というありがたいコメントをいただきました。
ただ、かつての子育ての様子を話していると、当時の感情がブワッと湧いてきて、ついつい話が長くなってしまいます(笑)

次回の開催は、6月24日(土)14:00からの予定です。詳しくはこちら
「夫婦間でこんなことがあった」「こんなとき、みなさんどうします?」などざっくばらんに対話できたらと思います。
ご参加お待ちしてます!

tetto_logo_dark-2

〒154-0003 東京都世田谷区野沢3-14-22

電話: 03-3418-9950

開園時間:10時00分 ~ 17時00分(2月~10月)
     10時00分 ~ 16時00分(11月〜1月)

休園日:木曜日・日曜日・お盆時期・年末年始