自由な家族のあり方ってなんだろう?

6月24日(土)、テットーひろば定期イベントのひとつ「子育てパパの対話会」を行いました。
当日の参加者はおやじ部コアメンバー2名のみ、と少ない会になってしまいましたが、最近思った家庭のことをもとに、拡大する家族観と自分が思う家族観について話しました。

「自分の家族観ってなんだろう?」
「夫と妻で家族観が違った時にどうやって擦り合わせるのか?」
「離婚してからの元夫婦・子どもとの幸せな関係って?」

参加者の1人から、最近Netflixで配信された「離婚しようよ」というドラマを鑑賞し、「離婚してからの夫婦・家族が描かれるようになったな」と感じた話がありました。
そこから、参加者それぞれの家族観などについて話していくと、何を大切にしているかが見えてきました。

あるパパは「離婚はぜったいに選びたく無い選択肢、妻とずっと一緒にいたいから、そのための努力をしていきたい」「もちろん、努力が叶わなかった時、別れも受け入れざるを得ないことも認めたうえで」という話をしてくれました。

また、他のパパからは「僕は、結婚式を人前式にしたんだけど、大切な人たちを招待して、その人たちの前で誓ったから、その誓いに背くようなことは絶対しないって決めてるし、っていうのがありますね」と話してくれました。

このドラマのように、多様な家族観が存在するようになった昨今では、自分が育ってきた家庭と今の家庭の違いについて強く意識するようになりました。
この対話会を通じて、それを言葉にすることで「自分は何を感じているのか?」がクリアになったと感じました。

次回の開催は、7月15日(土)14:00からの予定です。
「夫婦間でこんなことがあった」「子どもとの関わりでこんなときどうしてます?」
などざっくばらんにお話しできればと思います。ご参加お待ちしております!

tetto_logo_dark-2

〒154-0003 東京都世田谷区野沢3-14-22

電話: 03-3418-9950

開園時間:10時00分 ~ 17時00分(2月~10月)
     10時00分 ~ 16時00分(11月〜1月)

休園日:木曜日・日曜日・お盆時期・年末年始