みんなでつくるテットーバザー

6月6日(火)、「テットーバザー2023春」を開催しました。
前週1週間は雨続きでどうなることかと思いましたが、当日は曇天ながらもなんとか開催することができました!

今春のバザーは、新型コロナウイルスが「5類移行」したこともあって、感染対策はかなり緩和されました。
しかし、混雑対策という観点から開園後30分間の入場は事前予約制とし、それ以降は当日受付も行いました。
入場開始時間前からテットーひろば前で待機することを避けるなど、スタッフの指示・誘導にご協力いただきありがとうございます!

今回も、こども服、雑貨類、おもちゃなど、たくさんのバザー品が集まりました。
その中でも、ベビー服やベビー雑貨がかなり少なかったのですが、どうだったでしょうか?

また、「まなかさんスイーツ」をはじめとした手作りパン・スイーツ、20周年記念オリジナルグッズの販売のほか、裏ウッドデッキでは、テットーひろばの大家さん「山縣さんのガレージセール」を広げ、大人向けの衣料や雑貨などの販売も行いました。

今回のバザーは、例年より少ない量だったこともあり売上減少を見込んでいました。
でも終わってみたら、なんと、284,300円の売上でした!!
ここから経費(23,942円)を差し引き、260,358円を収益として、テットーひろばの運営に役立てさせていただきます。
みなさん、本当にありがとうございました!!

「テットーバザー」は、テットーひろばがオープンした2002年から開催しているイベントです。
テットーひろばの運営費を賄うためのイベントでもありますが、バザーを通じて、テットーひろばと地域の架け橋にもなり、地域交流や活性化につながればと思っています。

そんなバザーは、テットーひろばの運営を支えるささえ手会員気持ちささえ手会員を中心とした方々の力で運営しています。
この方たちの力なしでは、バザーはもとより、テットーひろばのイベント運営は成り立ちません。いつも、ありがとうございます!

今回、来園者のみなさんにお配りした当日パンフレット表紙に、こんな寄稿をさせていただきました。

「テットーバザー」は、〝みんなでつくる〟ことを大事にしています。
スタッフだけでなく、本日のバザーに来てくれた方、バザー品を提供してくれた方、バザー開催にご理解いただいている地域の方など、全てのみなさんが〝つくり手〟です。ぜひ、みなさんで楽しいイベントにしていきましょう!

「テットーバザー」は、お買い物イベントでもなく、何かのサービスを提供するイベントでもありません。
支援する/支援される関係性ではなく、利用者と運営者が混ざり合いながら、みんながフラットに、ニュートラルに、無理ない範囲でその場に関わり、「子育てって楽しいな!」と思える瞬間をつくっていくことが、テットーひろばが実現したい社会です。
バザーに限った話ではありませんが、イベントに〝参加する〟だけでなく、一緒につくる、楽しむ感覚で関わってもらえたらと思います。

今年11月上旬頃には、秋のバザーを開催予定です。
次回のバザーも、みなさんで一緒につくっていきましょう!よろしくお願いします。

テットーバザー前日準備では、小学生もダンボール運びを手伝ってくれました。
tetto_logo_dark-2

〒154-0003 東京都世田谷区野沢3-14-22

電話: 03-3418-9950

開園時間:10時00分 ~ 17時00分(2月~10月)
     10時00分 ~ 16時00分(11月〜1月)

休園日:木曜日・日曜日・お盆時期・年末年始