おっきいキノコを発見したところから始まった、きのこ探し。
子どもたちが「きのこーどこだー!」と歩きまわり、
いつの間にかきのこ探検隊になっていました!
きのこを探しているうちに、一人二人と自然に仲間が増えだした。
みんなで歩くと、案外いろんなものに気がつく。
いつもより体と視線をぐぐっと落として、宝物さがし。
そのうち、周りのお父さんお母さんからの情報できのこを発見!
こんなところに!という場所に、たくさんなっていたようで…
子どもたちにつられて、大人も視線を低くして探してくれました(^◇^)うれしい♪
もうそれだけに夢中。
ぽつりぽつりと会話はおちるけど、目はまっすぐきのこに。
だから、はじめて会った子同士も、気づけば探索仲間です。
きのこ探検隊、最終的に行き着いたのは、お料理でした♪
採れたてのきのこと、道中で見つけたすてきな木の実なんかをブレンド。
どうなっていくのかな~、と見守っていましたが、
この一連の流れが、いいなあと思った次第であります。
こんなにきのこが生えているとは…実はあんまり知らなかったのですが、
子どもたちの情熱でこんなに見つけました!
すごいね!
きのこという宝探し、本当に楽しかったようです(^^)
なにより、それをたくさんの仲間と共有できる子どもたちが素敵だなあ、と思った日でした♪
きのこ探検隊、またいつか発足するかな?
楽しみです~