ちょっと「ドキッ」とするタイトルですが…(笑)
12月22日(土)、テットーひろば閉園後の夜に、テットーおやじ部企画「子育てパパの対話会」を行いました。
年末の忙しい時期だったせいか、参加者は4名(男性2名、女性2名)に留まりました。
今回のトークテーマは、「夫婦げんかしてる?」。
このテーマに共鳴したお父さん…
だけでなく、さまざまなパーソナリティをもった女性も参加していただきました!
それぞれのおうちの夫婦げんかの話に耳を傾けて、共感しながら、
「夫婦げんかってなんなんだろうね~」と定義や仕組みへと話は発展していきました。
日常生活に対する思い入れがパパやママそれぞれにあって、
そこにある思いや価値がちょっとずつずれてきて、
お互いの価値観の調整が必要になったときに「ケンカ」へと発展する。
でも、それって“夫婦”だけじゃなくて“恋人”とか、単なる“男女”でも
当てはまる話だよね~、という話になっていきました。
「ケンカ」ってネガティブに捉えやすいワードですが、
ポジティブに捉えなおすと、実に有意義な活動なんだなぁと思います。
といって、毎日ケンカは嫌ですが(笑)
子どもにも「ケンカしないで仲良く遊びなさい」って言う場面がありますが、
多様な価値観をもつ人間同士で集う以上、価値観のずれは必ずあって、
「ケンカしないで…」というのは無理な話。それは大人にも言えることですよね。
「ケンカ」をとおしてお互いの考えを重んじて、人を思いやって、
人に寄り添う気持ちを育んでいくことができる。これも大人にも言えることですよね。
パパを対象にしつつ、オブザーバー的な立場で女性参加枠も設けて、今回の企画を迎えました。
でも、夫婦げんかの話って、同性間だけでなく両性間で話すことが大事だなと思いました。
だからこそ、今回の男女比が半々だったのは、かえって良かったなぁと思います。
でも、たくさんのパパにぜひ来てほしい!
トークテーマで話すことはなくても、話を聞きにくるだけでも参加してみませんか?
次回は1月中・下旬に開催予定です。詳細が決まりましたら、お知らせしますね!