新型コロナウイルス感染拡大による臨時閉園が始まって、今日で5週目。
例年だとこの時期は、たらいに水をためたり、プールを準備したりするなど、夏本番な遊びが広がります。
でも今年は、この2020年度になってから、子どもの声が響き渡らなくなってます…。
人の出入りがないので、草原が広がりつつあります(笑)
少しですが、たんぽぽ畑になってますね。
週2日、プレーリーダー・いえもんが出勤して、ひろばの点検や遊具の補修等をしています。
いえもんが見た、「テットーひろばの今」をお伝えします!(新聞記事みたい)
この時期のテットーひろばの代名詞的存在は、「フジ」の花ですね!
24日(金)ころには、すでにいくつか咲いていました!
青空を背景にすると、フジの花の色もきれいに映えますね。
サクラの開花が早かったので、今年は例年以上に早く咲くのかなと思っていたのですが、
開花後に雪が降ったり、気温が低くなったりしたせいか、平年並みな時期の開花になりました。
明日から気温がグッと高くなるので、来週明けにかけて、一気に咲き誇るでしょう。
緊急事態宣言下でも、「散歩やジョギングなど、人との距離が離れた屋外での活動は問題ない」といわれています。
密集・密接しないよう社会的距離を心掛けながら、お散歩のついでに鑑賞してみてください。
他の木々に目をやると、トイレ横のウメの木には、早くも実が成っている…!
今年もたくさん実ってくれるかな~。
裏庭にあるサクランボはまだ青いですが、たくさん実が成っていました。
いつも子どもたちのおやつになっていたのですが、今年は鳥たちのおやつになってしまうでしょうか…。
ヒメリンゴの花も。
実が成るのは秋ごろですが、若葉も茂ってきました。
子どもたちが気にしてるだろうオタマジャクシも、すくすく成長していますよ~。
エサがなくても、生えている藻を食べながら元気に暮らしています。
そろそろ、手足が生えてくる時期かもしれません。
少しは、テットーのゆったりな雰囲気を感じてもらえたかな…?
出勤した時に見つけたものなど、オンラインでも雰囲気が伝わる素材で発信していきますね!