今年もクリスマスリース作り!

12月10日(土)、ぽかぽかと温かいぬくもりのある日でした。
この日は、講師に内山三恵子さんをお招きして、子育て支援講座「クリスマスリースづくりワークショップ」を行いました。毎年人気の講座です。

 
さて、リースの材料になるのは、11月にテットーひろばの畑で収穫したさつまいもの〝つる〟。
はたけ部の皆さんが、そのつるを使って、リースの土台を作ってくださいました。

そして、その土台を飾っていくのは、ゴールドクレストの葉。これもテットー産です。
もともと植木鉢に植えてあったゴールドクレストでしたが、鉢が割れてしまったことから、地植えにしたらとても大きな木になりました。はたけ小屋の近くにある、もみの木のような木です。

 
さて、こんな材料を使ってリースを作っていきます。
全体が葉でおおわれたら、リボンやオーナメント、松ぼっくりなどを飾り付けていきます。
みんなおんなじ材料で作っても、それぞれの個性が出るのが不思議です。
赤ちゃん連れのママも、子どもたちも、思い思いにクリスマスリースを作りました。

 

 
皆さん、おうちに飾ってくれたかな?
4日遅れのMerry Christmas!

tetto_logo_dark-2

〒154-0003 東京都世田谷区野沢3-14-22

電話: 03-3418-9950

開園時間:10時00分 ~ 17時00分(2月~10月)
     10時00分 ~ 16時00分(11月〜1月)

休園日:木曜日・日曜日・お盆時期・年末年始