みんなで書き初め!2023

1月14日(土)、冷たい雨の降るこの日、毎年恒例の子育て支援講座「新春書き初め会」を行いました。
講師は、目黒区にて柿の木坂書道教室を主宰されている、山田利佳さんです。
1歳から小学生まで、さまざまな年齢のお子さんと保護者が参加してくれました!

 
まずは、先生が用意してくださったお手製の迷路を筆でなぞることで、筆づかいの練習!
慎重に筆を進める子から、ダイナミックな筆さばきの子まで、とっても個性豊か。
この子どもの真剣なまなざし、良いですよね!!

 
そのあとは、うさぎ年にちなんでうさぎの絵を描いたり、思い思いの字を書いたりしました。
筆を持つのがちょっと難しいお子さんには、先生の秘密兵器を使いましたよ。

先生ご自身が、4人のお子さんのママ。
どんな年齢の子どもも楽しめる工夫があちこちに散りばめられています。さすがです!

 
最後は、毎年恒例!大きな大きな半紙に、みんなで絵や字を書きました。
それぞれ好きなことを書いているのに、出来上がってみるとなんだかまとまって見えるのが不思議です。
大人も含めてみんな、寒さを忘れるくらい熱中して、書き初めに取り組んでいました。

 
今回の大きな作品は、室内スペースの出入口頭上の壁面に貼ってあるので、ぜひ見てみてくださいね!
山田利佳さん、ありがとうございました!

tetto_logo_dark-2

〒154-0003 東京都世田谷区野沢3-14-22

電話: 03-3418-9950

開園時間:10時00分 ~ 17時00分(2月~10月)
     10時00分 ~ 16時00分(11月〜1月)

休園日:木曜日・日曜日・お盆時期・年末年始