冬の饗宴

先週は、かなり冷え込みましたね。
大雪が降って雪だるまづくり!…とはなりませんでしたが、日陰にうっすら積もったときもありました。
最低気温が0℃前後まで下回ったこの日、テットーひろばにある液体は、ほとんど氷になっていました。

例えば、ビオトープ。凍っているのがわかるかな?
メダカたちは寒すぎて、水底で静かにしていたことでしょう。

 
氷づくりをしていた小さなトレーにも、全面ガチガチに!

 
土のひろば(裏庭)の水たまりは、水に沈んでいたトラックごと、氷漬けにしていました。
まるで、アナ雪の世界みたい。

 
今朝も、いつもの青いトレーには薄い氷が張っていました。
朝からやってきた子どもたちは、氷を手にとって大はしゃぎ。

思わず「つめた~い!」とこの表情。
氷の冷たさ、楽しさ、味?を、五感を使って楽しんでいました。

 
そして、最後はパリンッ!と割っておしまい。
こんな遊びも、冬の朝ならではのこと。
冷たくても、仲間がいると楽しくて、「もう1回」「あと1回」と何度も何度もやりたくなっちゃうんですよね。

 
プールに水を張ったら、スケートリンクが作れるのかなぁ?
…というのが、最近のいえもんの考えごと。

今しか見れない自然のふしぎ。
今しかできない冬の遊び。
寒くておうちでぬくぬくしたいけど、暖かい格好をして遊びに来てね!

tetto_logo_dark-2

〒154-0003 東京都世田谷区野沢3-14-22

電話: 03-3418-9950

開園時間:10時00分 ~ 17時00分(2月~10月)
     10時00分 ~ 16時00分(11月〜1月)

休園日:木曜日・日曜日・お盆時期・年末年始