楽しい。悲しい。嬉しい。

「子どもの遊び」と聞いて、みなさんはどんな姿を思い浮かべますか?
何か1つのことに、一心不乱に遊びふけっている姿。
〝ごっこ遊び〟みたく、時に独り言をつぶやきながら、何かになりきっている姿。

テットーひろばでもさまざまな場面でいろんな姿がある中、今日のテットーひろばでは、ひなたぼっこをしながら、友だちと一緒に遊ぶ「姿」がありました。

 
そのうちに、他の子がやってきて、遊びが広がる。
楽しくなってきた。嬉しいな。

でも、思ってたのとちょっと違う。
あ、あのりんご、取られちゃった。
この気持ち、ちょっと悲しいかも。

子どもの遊びをのぞいてみると、ほほえましい姿の中に、子どものいろんな感情が入り混じっているように見えました。

 
カエルさんを持ちながら、何やらおしゃべり。
よくよく聞いてみると、あれ、カエルって「ケロケロッ」じゃないんだ。

 
誰かが笑っていると、楽しい。
誰かが笑ってくれると、嬉しくなる。
「あはは」がつながると、もっと楽しくなる。

ちょっと距離を置いて、子どもの遊ぶ姿を見ていると、いろんな表情や気持ちが見えてきます。
私たちもかつては同じ子どもだったのに、大人になるとよくわからないこともしばしば。
だから、子どもの遊びっておもしろい。

tetto_logo_dark-2

〒154-0003 東京都世田谷区野沢3-14-22

電話: 03-3418-9950

開園時間:10時00分 ~ 17時00分(2月~10月)
     10時00分 ~ 16時00分(11月〜1月)

休園日:木曜日・日曜日・お盆時期・年末年始