カエルのうたが、きこえてきたよ。

テットーひろばに5~6匹は生息している「アズマヒキガエル」。
今日、まさに先ほど、そのカエルの合唱が聞こえてきました。静かな場所で、耳を澄まして聞いてみてね。

 
生態解説によると、鳴き声を発するのはオスだけで、メスは鳴かないとのこと。
ヒキガエルの繁殖期を迎えているので、オスが鳴くことでメスを呼び寄せて、繁殖・産卵を迎えるようです。

また、アマガエルのような樹上棲のカエルは「鳴嚢(めいのう)」という喉袋を持っているため、これを膨らませて大きな声を出しますが、ヒキガエルはこの鳴嚢を持っていません。
なので、大きな鳴き声を発することができず、「クッ、クッ、クッ」というかわいらしい声を発するんですね。
(世田谷の住宅街なので、逆にヒキガエルの鳴き声の方が良かったかもしれないですね…(笑))

いずれにしても、ヒキガエルが冬眠から覚めて、赤ちゃんを産む準備をしていることがわかりました。
近いうちに、テットーのビオトープや遊び場の水たまりに、カエルの卵塊があるかもしれません。
見つけたら、いえもんに教えてね!

tetto_logo_dark-2

〒154-0003 東京都世田谷区野沢3-14-22

電話: 03-3418-9950

開園時間:10時00分 ~ 17時00分(2月~10月)
     10時00分 ~ 16時00分(11月〜1月)

休園日:木曜日・日曜日・お盆時期・年末年始