さいえんすヨージと「科楽実験」!

8月26日(土)、子育て支援講座「さいえんすヨージのプルプルコイルの謎を解け」を行いました。
講師には、山田暢司さん(都留文科大学特任教授)をお招きしました。

夏の恒例イベントになりつつある〝さいえんすヨージ〟の理科実験講座。
今年は「プルプルコイル」なるものに挑戦!

工作用紙を折ったり切ったり、また、導線のエナメルをヤスリで剥がしたりして、細かな作業をやっていきます。
小学校低学年のみんなも、真剣な顔で取り組んでいます。

コイルを割りばしに付けて、ブランコのようにぶら下げて、その下には磁石をおきます。
電池を入れると、まあ不思議!!コイルがプルプルと揺れるのです!

コイルがプルプルする仕組みは、導線のつなぎ方に秘密があります。
電気が流れたり止まったりすることで、コイルが磁力を帯びたり、失ったりします。そのコイルが、下にある磁石と引き付けあったり離れたりすることで、プルプルするのです!

電気や磁力のお話は、ちょっと難しいかもしれませんが、「なぜ?」「どうして?」と思う子どもたちの気持ちが、科学の扉を開くのではないかと思います。
理科の実験はもとより、日常生活の中でも子どもたちの疑問や好奇心の芽を大きく育ててあげられたらいいなと思います。

テットーっ子の中にも、未来の科学者や発明王がいるかも?!
参加してくれた小学生のみんな、講師の山田先生、ありがとうございました!!

tetto_logo_dark-2

〒154-0003 東京都世田谷区野沢3-14-22

電話: 03-3418-9950

開園時間:10時00分 ~ 17時00分(2月~10月)
     10時00分 ~ 16時00分(11月〜1月)

休園日:木曜日・日曜日・お盆時期・年末年始