先週土曜日は、朝から土砂降りの1日。
「今日は誰も来ないかな~」と思っていたら、昼下がりの午後、1組の親子が来園してくれました。
そして・・・
気がついたときには、全身びしょぬれで遊んでいました(笑)
たらいにたまった雨水に、プールのごとくじゃばじゃば入ってみたり。
タープにたまった水を傘で突いてみたり。
そこから、ボールをタープの上に投げ込んで、滝のように落ちてくる水とともにボールをキャッチする遊びに発展。
ずぶ濡れ覚悟の遊びですね。
ママもカッパを着て、一緒に遊びます。
こういう、あたたかい雰囲気、すごく良いなぁと思います。
その後は、水鉄砲を持ってきて、ペットボトルを的にした射的遊びになり、いえもんとしてみたり。
空のペットボトルだとカンタンだけど、ちょっと水を入れると難しくなって、
「どうやったら倒せるかなぁ」と夢中になって遊んでました。
雨の日でも、遊びは多様にあるんだなと改めて気づかされた場面でした。
今日も一日雨の天気でしたが、来園者はゼロでした。
たま~にあることなのですが、誰も来ないとやっぱり寂しいですね。
雨が降る日は、外にタープを張って、屋外でも遊んで過ごせる環境をつくっています。
雨だからこそ、無限にある水を使って水遊び(雨遊び)ができたり、
ホースではなかなかできない遊びに発展したりするときもあります。
これから、まだまだ雨が多い日が続くと思いますが、そんな日こそ着替えやカッパを持って、外遊びしませんか?
雨の日にしか見られないテットーに出会えるかも。