ゼロスタート

土のひろば(裏庭)の遊び環境を、いったんゼロにしてリスタートしようと思い、昨日から造成・整地作業をしていました。

 
きっかけは、子どもたちが水をためたり、泥遊びしたりするため池の水が抜けず、ヘドロ化してしまう状況が続いていました。
逐一、水を抜いては泥かきをしていましたが、状況が改善されないので、いったん埋め立てて地面をフラットにしようと思ったのです。

 
少しこんもりした山を削りながら、土をならしていきます。
いつもお世話になっている造園会社さんに、農具を貸していただき、効率よく1日で造成作業が完了しました。

 
今日は、パパや子どもたちの力を借りながら、土を踏み固めていく作業。
遊びながら踏んでもらったり、突貫で作った転圧器でとんとんしてもらったり…。

 
土のひろば全体がフラットになると、どこか広く感じるのは気のせいかな。
あとは、明日の雨でどう固まってくれるか…。

新たな池や川を作っても良いし、落ち葉遊びを幅広くしても良いし、あとは子どもたちの遊びにお任せしたいと思います。
手伝ってくれたみなさん、ありがとうございました!!

tetto_logo_dark-2

〒154-0003 東京都世田谷区野沢3-14-22

電話: 03-3418-9950

開園時間:10時00分 ~ 17時00分(2月~10月)
     10時00分 ~ 16時00分(11月〜1月)

休園日:木曜日・日曜日・お盆時期・年末年始