12月のはたけ部

「テットーはたけ部」は、テットーひろばの来園者有志で構成している自主サークル。
毎月第2土曜日を定例活動日として、テットーひろばで畑作業や土づくり、染めものなどの活動を、親子でゆるーく楽しみながらやっています。

今月の活動のようすを、ざっくりですがご紹介します!


12月10日(土)は、12月のはたけ部定例活動日。
とっても気持ちいいお天気の中、さといもの収穫と畑の冬支度(堆肥場の土をすき込み)をしました。

 
気になるさといもは、大収穫!
あちこちで「獲ったど~」という声が聞こえてきます。

 
掘りたてのさといもを蒸し、はたけ部メンバー・青木さん手作りの「しその実味噌」を添えて、皆さんに振る舞いました。
味良し、形良しで、廉価でおすそ分けできるほど今年も実りの秋になりました。


12月17日(土)は、はたけ部メンバーを中心に、しめ縄づくりワークショップを行いました。
はたけ部メンバー・渡辺さんにご教授いただきながら、藁でしめ縄を作り、お正月飾りに仕上げました。

 
最初はコツが掴めず、「あれあれ?」「どっちに捻る?」とすったもんだしましたが、形が整ってくると雰囲気が出てきて夢中になってきました。
撚りの具合や藁の長さ、量でそれぞれの大きさや形に出来上がりました。
そして、みなさんのセンス♪で素敵なしめ縄飾りが完成しましたよ。

 
いえもんもしめ縄づくりにチャレンジ♪
大きい藁で大きいしめ縄を作ろう!と思ったけど、意外に小さくなってしまいました。
そして、力の入れ具合や加減が難しいことがよくわかりました。いやぁ、でも楽しい!!
冬休みにテットーの門に飾っておくので、ぜひ見てみてね!

 
次回のはたけ部は、1月14日(土)を予定しています。
活動に興味ある方は、ぜひ遊びに来てね。詳しくは、ひろば内の「はたけ部掲示板」をご覧ください。
今年も1年、お世話になりました。どうぞ新しい年を迎え入れてください。

tetto_logo_dark-2

〒154-0003 東京都世田谷区野沢3-14-22

電話: 03-3418-9950

開園時間:10時00分 ~ 17時00分(2月~10月)
     10時00分 ~ 16時00分(11月〜1月)

休園日:木曜日・日曜日・お盆時期・年末年始