12月も半分を過ぎて、朝晩がかなり冷え込んできました。
でも、テットーひろばはあたたかい日差しに包まれています。
今日は、テットーひろばで初霜&初氷が見れました!
水たまりに沈んでいたなべぶたが、氷で固まっています(笑)
この霜・氷は、10時を過ぎると日なたに変わり、すぐに解けてしまいます。さわるなら、開園早々に来てみてね!
霜が解けると、土は水遊びした後のように濡れてしまいます。
テットーひろばに遊びに来るときは、ぜひ大人も一緒に、汚れてもいい服装と靴で!
「こんな寒い日は、おうちの中でぬくぬくと…」という親の思いとは裏腹に、子どもたちは外で水たまりに入ってばしゃばしゃ。
「だって遊びたかったんだもん」と、子どもたちは冬の水たまりに物怖じせずに入っていきます。
子どもの遊びは想定外。だからこそ面白い。
冬だからこそ、「水って冷たい」「手がしびれる」「お湯があたたかい!」という発見ができて、「楽しかった」「またやりたい!」と次につながっていく。
暖かいおうちの中で過ごすのも良いけど、冬だから感じる、冬だからできる遊びもいっぱいありますよね。
「今日は外で遊ばないと思うから大丈夫っしょ」と思わず、着替えを1着程度持ってきてね。
万が一のときは、テットーひろばにも着替えやタオルの貸出がありますので、スタッフへお気軽にお声がけください。