8月25日(土)、東京都内は厳しい猛暑を記録する中、
毎年恒例の会員交流会「草刈り&さんま de 納涼会」を行いました!
のざわテットーひろばは、決して会員制の遊び場ではありませんが、
この場の運営に関心ある方や「支えたい」「一緒につくっていきたい」と思う方たちが、
〈ささえ手会員(運営会員)〉〈気持ちささえ手会員(賛助会員)〉となって、
テットーひろばを支えてくださっています。
今日は、その会員さん同士の交流を深めながら、テットーひろばをきれいにしました。
まずは、テットーひろばの裏庭に広がる、雑草たちを刈り取るところから!
子どもたちの身長にまで伸びきった草を、片っ端からやっつけていきます。
家族総出で参加してくれたところも多く、敷地の隅々まできれいになりました。
大人だけじゃなくて、子どもの力も頼りになります!
ほうきで掃いたり、刈り取った草でいっぱいになったゴミ袋を運んだり、
いっぱいいっぱいお手伝いしてくれました。
みんなのご協力があって、テットーひろばはこんなにもきれいになりました!
なんだか、ちょっと敷地が広くなったような…。気のせいかな?
(今回、Before / After の写真が撮れず…、ごめんなさい!)
草刈りをしている一方で、ごはん作りチームも着々と準備を進めておりました。
こちらは、さんまを焼くためにお手伝いいただいたお父さん。
そして、キッチンでも、おにぎりやトン汁作りに精を出していただいた、
マダムスタッフたちの姿がありました。
ここでも、子どもたちの力で盛大に火おこし!
おっと、思わずさんまが焦げてしまいそう…(笑)
こうして、全員の分のさんまが焼き上がり、みんなで乾杯~!
まだまだ湿度は十分に高かったけど、少し涼しさを感じながら、
昼間の作業の疲れを癒して、みんなで楽しくいただきました!
お手伝いいただいた会員のみなさん、本当にありがとうございました!!
普段、テットーひろばに関わってくれているお母さんだけでなく、
貴重な休日なのに、汗を流して作業を手伝ってくれたお父さんたちも、
自分の家のように作業に徹してくれていたことに、感銘を受けました。
テットーひろばは、こんなにもあたたかい人たちに支えられながら、日々活動できています。
ぜひ、みなさんでテットーひろばをつくっていきませんか?
どんな関わり方でも構いません。
興味ある方は、プレーリーダー、ひろばスタッフまでお声がけください。
※詳しくは、こちらにも紹介しています。