去る9月26日(土)~10月4日(日)は、「とうきょうプレイデーWEEK」でした。
とうきょうプレイデーWEEKは、一般社団法人TOKYO PLAYが主催する、遊びの啓発キャンペーン。
「すべての子どもが豊かに遊べる東京」を、東京で過ごす大人・子どもみんなで目指し、毎年10月1日の都民の日を「とうきょうプレイデー」として定めて、遊ぶ大切さをみんなで感じ考える1週間としています。
のざわテットーひろばは、今年もキャンペーンに参加しました。
遅ればせながら、とうきょうプレイデーWEEKの様子を、2回にわけてダイジェストで報告しています。
*前編「大学生がやってきた」はこちら!
テットーひろばとしては、プレイデーWEEK最終日の10月3日(土)。
なんと、プレイデーマンがやってきました!!
プレイデーマンとは、とうきょうプレイデーのマスコットキャラクター。
印刷業者のKinko's(キンコーズ)さんが試作してくださった、ミニプレイデーマンをいただきました!
ありがとうございます~♪♪
テットーひろばのシンボル「鉄塔」とプレイデーのガーランドの前で記念撮影!
奇しくもこの日は、遊びに来ていた大人の方も「プレイデーマン」のお面を持ってきていて、子どもたちがかぶっては面白がっていました。
来年のとうきょうプレイデーは、みんなでプレイデーマンを作ってみようかな?